雑誌「バトン」に掲載していただきました

「バトン〜未来のきみに〜」は、ふるさと、つながり、いのちをテーマにした岐阜発の文学雑誌です。

 この雑誌第8号に、『フォストーリーズ』の活動を掲載していただきました。 ご一読いただけると、うれしく思います。

 要点は、以下です。

・子どもたちを取り巻く状況が多様になってきた。すばらしい映像文化と同時に、対面する生の声の読み語りで、息遣いや体温を伝えること、読み手と聞き手の交信をすることも大切にしていかなければならない。

・また、今までにすてきな作品に出会ってきた。そして、それを書いた作家さんの思いを、講演や本で知る機会があった。

 そこで、作家さんの熱い思いをたくさんの人に知ってほしい、一緒に楽しみたいと思うようになった。

・また、岐阜県下の子どもたちが書いている「コボたち詩」のなかの、ものの感じ方・考え方を広めたい。

・ジャズピアニストの近藤有輝さんの即興演奏を入れると、怖いとき、楽しいとき、雰囲気を醸し出すので、物語の中に入りやすい、また、本を読むことがあまり好きでない子も楽しめる。